5/30

東京1レース
◎15シャドウモノリス
○16ジェラスヒーロー
▲12アミラルレジェンド

前走は久々、一気の距離延長にも関わらず大きく崩れず。ここは1600への短縮、ロードカナロア産駒だけにプラスだろう。土曜も外枠の短縮馬が目立っていた。同じく短縮の12.16が本線。

東京2レース
◎14グランデモナルカ
○7ニンジャゴー
前走は延長ローテながらもメンバー中3位の上がりの脚を使えていた。同距離となる今回はさらに前進が期待出来る。同じく短縮の7ニンジャゴーが相手。

東京4レース
◎9アヒージョケッパー
東京芝は欧州系で上がりP上位の馬を買いたい。
9は上がりP30の4頭(上がりP15は不在)の中では唯一の欧州系、しかも距離短縮で前進見込める。


中京6レース
◎1ナリタエール
○4ランスオブミューズ
▲10ジューンベロシティ
葵Sが内目のミスプロ牝馬が上位独占。ここも該当馬は1.4の二頭のみ、10は牡馬だがロードカナロア産駒でこの三頭を中心に。

中京8レース
◎8ムーンライト
○9ゼンノジャスタ
▲6アルディテッツァ
この条件はトニービンの血が躍進した土曜日。
ここもその血を狙う。人気になりそうな1.2あたりは久々の芝、延長など不安もあり配当的には妙味ありか。

東京11レース日本ダービー
◎7グラティアス
○1エフフォーリア
▲8ヨーホーレイク
本来なら絶好枠を引いた1エフフォーリアだが土曜日の競馬を見る限り内が有利とは言えなさそうな馬場。人気でもあるのでここはひとひねりしたい。
本命は7グラティアス新馬から重賞を連勝したポテンシャルもさることながら、皐月賞は外の差し馬にはどうにもならない展開も0.7秒差の6着なら大善戦だろう。鞍上も松山が空いているという幸運もあり枠も絶好、この人気なら強気に乗れるだろう。対抗はもちろん1エフフォーリア。そして同じく皐月賞は良く走った部類でダービーと言えばのディープ×米ノーザンの組み合わせの8ヨーホーレイク。