2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の競馬

有馬記念は予想外に流れて逃げたルルーシュがバタバタになる展開。 穴に考えていたダノンバラードもラブリーデイも4コーナーで押っつけ通し。 前の組があの止まり方をしてしまうとまくる組が楽、ハイレベルなレースになったので力通りのあの3頭。 穴党には…

有馬記念

ついに今年もグランプリ。オルフェーブルが有終を飾るか?ゴールドシップが巻き返すか?と同じステイゴールド×メジロマックイーン産駒の結果が焦点なのは言うまでもなし。 オルフェーブル:能力は言うまでもなく適性も一昨年勝っているので問題なし。唯一心…

朝日杯FS

先週の阪神とは一転抜けた人気馬がいないレースとなった。 まずは武豊の全GI制覇のかかった1ベルカント。バクシンオー×ボストンハーバーだから短距離ベストなのは 当然、ただ今回は内枠有利な中山マイル、唯一の重賞ウイナー、逃げ馬の距離延長はプラスだ。…

阪神JF

ハープスター一色のレース。 確かに力は抜けていると思う。問題は力を出せるかだろう。阪神なら基本的には力を出しやすいコースである上に今開催 も父ディープ、母父ダンサー系が連勝中であり血統的にも後押しがある。連は外さないとみた。 相手筆頭はレーヴ…

ジャパンカップダート

血統的に阪神ダート1800mで一番走っているのがキングカメハメハ産駒で同産駒であるホッコータルマエの軸は揺るぎないように思われる。ただいくらタフでも使い詰めで来ているこのによる勤続疲労は常に付きまとう。3着は外さないように思えるが頭とまでの信頼…

金鯱賞

金鯱賞は中京開幕週、昨年はオーシャンブルーが内を突いて勝利、開幕週だけに同様の馬場になる可能性は大。 ここ数戦はいまいちだがステイゴールド産駒の外枠でほとんどやる気を出していないケースと考える。ルメールに鞍上が戻れば同様のレースをしてくるは…

ジャパンカップ

二強ムードだがゴールドシップはやや東京に不安、ジェンティルドンナは厳しい流れ追いかけて2着の天皇賞の疲れと乗り替わりが不安とそれぞれ死角あり。 ということで本命候補をあげていく。まずはデニムアンドルビー。初の古馬、初の一線級牡馬相手で53キロ…

マイルCS

大混戦で何が人気を背負うのかもわからない状態で週末を迎えたが本命視予定だった5トーセンラーがなんと4.8倍の1番人気(13ダノンシャークと時々入れ替わるが)と驚きのオッズ。しかし土曜の傾向を見るとおそらくかなりの内伸び馬場、コアレスドラードで…

エリザベス女王杯

3歳2頭とヴィルシーナの3強の売れ方だが今回はヴィルシーナを上位に取った。 秋華賞がピークの3はやはり厳しく、4着に敗れた14は秋華賞→エリ女では好走しやすい臨戦過程。 ただ9は好走続きだった昨年とは違い今年は京都大賞典8着とストレスのない状態で…

11/3

アルゼンチン共和国杯 最近はややおとなしいハンデ戦、適正、鮮度などを踏まえて・・・ まず適正では昨年の覇者3ルルーシュ、目黒記念の覇者8ムスカテール、昨年3着17マイネルマーク 3、8共に前回は凡走で疲れは皆無、ここは当然有力。17は前走が160…

アルテミスS

東京芝はなせかダンサー系ばかりが走る異常事態、ここはプライマリーコードのみ。母父に広げてもマーブルカテドラル、マユキ、ハツガツオの3頭しか該当せず。 これらのボックスとプライマリーからフォーメーションを!

天皇賞秋

台風の影響が心配されたが天気は回復しそうな様子。 東京の馬場はかなり回復力が高いためおそらく稍重くらいの馬場でのレースとなりそうか。 まずは9ジェンティルドンナ、力的には1枚上は当然だが今回は宝塚記念以来の実戦、水曜時点では+20kgで輸送は金曜…

菊花賞

エピファネイア1強の今年の菊花賞、皐月賞馬ロゴタイプ、ダービー馬キズナが不在でトライアルを圧勝となればこの人気は当然なところ。ただ再三言われているように掛りやすい気性もさることながら、血統予想としてはやはりシンボリクリスエス産駒であること…

富士ステークス

ブレイズアトレイルとカシノピカチュウを軸、相手筆頭は当然ダノンシャーク、あとは手広く。

府中牝馬S

秋華賞はリラコサージュを押さえただけにスマートレイアーから入れなかったのが敗因、残念。 府中は難解な一戦だがまずはアロマティコ、前走は抜群の切れを発揮しオープン入り、条件的には向くしキンカメ産駒も好走しているコースで有力。 ハナズゴールも距…

秋華賞

混戦の秋華賞、土曜の芝はディープ産駒の独壇場、ここもディープ産駒を中心に考えたい。 まずデニムアンドルビーは当然有力、ただ再三言われているように先行力がないのでバラければ届くが馬群が固まると厳しい。 スマートレイアーはやはり小回りの経験がな…

京都変更

残念ながら京都は体重減のため2番3番は不要になりました(笑) オールザットジャズとニユーダイナスティの二頭を買います。

10/6

3週連続で穴予想を的中している好状態ですが今週は開幕週ということで様子見の週。 簡単に挙げるだけとします。 毎日王冠:古馬と初対戦のコディーノから。相手はレッドスパーダ、クラレントが本線。 京都大賞典:さすがにゴールドシップは馬券は外さないと…

スプリンターズS

まずはロードカナロア、前走はハクサンムーンに逃げ切りを許したが休み明けで余裕残しのデキ、叩いた今回は万全。昨年と違い力のいる馬場となったのもこの馬にはプラスと考える。頭かはともかく本命。 一方ハクサンムーンは充実度は№1、ただ今回は村田のフ…

オールカマー

オールカマー:中山芝中距離はサンデー系×ノーザンダンサー系の力馬タイプの好走が目立つ。 血統的に該当するのは4メイショウナルトだ。まだまだ鮮度もありここは堅い本命と見た。 相手本線は昨年2着のダイワファルコン。マツリダゴッホ、ドリームジャーニ…

ローズS

クラシック上位陣が揃って出走、しかもフルゲートとなり混戦模様。 ただ例年賞金が足りている実績上位陣が崩れるのがこのレース。 血統的な上位馬から強気に攻めたいレース。 血統的にはネヴァーベンド、グレイソヴリン系を持つ馬が土曜も好走、馬場が悪化し…

京成杯オータムハンデ

ただでさえ有利な内枠、開幕週ならなおさら有利なのはいうまでもないところ。 ただ昨年はそれを理由に切ったレオアクティブが内を突いて圧勝した苦い記憶もある。 今年も同馬は参戦だが今年は57kg(昨年は54kg)再度決まるかだが、軸にするには一か八か感が…

追加レース

函館8レース 馬連ボックス5、6、8、9、13 馬単前記5頭から1へ。 函館10レース やはり内枠の先行勢とヘイロー系で1 3 4 5 6 15ボックス 函館4レース 1 3 5 7 8 11ボックス

9/1

新潟記念は馬場の変化が微妙、夜から降り続くようなのでおそらく重~不良までなってしまいそう。 となると午前中の傾向を見てみないとなんとも言えないところ。 ということで6Rの結果次第で馬券は決めたい。 まず1番人気の5番ミシシッピデルタはグレイソヴ…

8/25

函館芝は先行、パワー重視。ストレイトガールの勢い、実力のパドトロワが人気となりそうだがここは1フォーエバーマークから。相手筆頭は10マスイデアと2ビラゴーティアラを本線で。以下は手広く行きたい。 新潟2歳S1400のダリア賞はいかにも1400mという…

札幌記念

朝から函館のレースをじっくり観戦できた土曜日(診療所の仕事で:笑) 芝は内枠有利が顕著、内枠か外なら先行馬が断然有利だ。 芝2000mはナスルーラ系の入った馬の好走が目立つ。 該当するのは5トーセンジョーダン、15エアソミュール、3ルルーシュ、4…

8/10

豪雨後の函館は傾向不明で本日はケン。 新潟11R:芝1400mはダイワメジャー産駒の庭。ここは16オリービンと17エクセラントカーヴの2頭。 ただ疲れやすいダイワメジャー産駒でもあり16は58.8kgで2着後だけに疲れが心配。 17は2連勝の鮮度と8週…

小倉記念

昨年は小倉巧者エクスペディションを素直に本命で会心の馬単を的中出来たレースだが、そのエクスペディションは今年も参戦。七夕賞を凡走しての小倉参戦だけに臨戦過程は良好。今年は57kgのハンデ、鮮度落ちの部分はあるが依然有力候補であることに変わりは…

7/28

アイビスサマーダッシュ:昨年の覇者パドトロワは59kg、ハクサンムーンは昨年4着だが、今年はGI好走後に3ヶ月休養を挟んでの2戦目で56kgならまずはこちらを上に取る。あとは格上挑戦だがリトルゲルダの鮮度に期待。 千直初の馬の中からはインプレスウィナー…

7/27函館

9R:ダート1700mの血統傾向は稍重だとヘイロー系の独壇場。特にサンデー系が目立つ。 血統的には7ストレートラブが挙がる。正直ここのところの成績からは頭はどうか?だが3着候補に。 人気でも1アドマイヤキュートは外せず。以下シンボリクリスエス産駒の…