2015-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

今年も最後となりました。混戦の有馬記念だが血統、臨戦過程から攻めたい。 本命は12リアファル。元々相性のいい菊花賞組、ローテは余裕があり、芝自体が4戦目で鮮度もまだまだ高い。 脚質的にも先行できコーナーの多い中山2500mは最適と言える。有馬記念…

朝日杯FS

武豊の全GI制覇のかかる注目の1戦。 11エアスピネルはデビューから2戦マイルを使われいかにもここから逆算されたようなローテで2連勝。 特に前走のパフォーマンスは群を抜いている。固い本命馬。 これに唯一対抗出来るスケールを持つのが7イモータル。 前…

12/13回顧

血統的な傾向が強く出たのは中京ダート。 前日からロベルト系の強烈な波が来ていたのはわかっていたが、いきなり2Rで2着が母父ブライアンズタイム(5番人気)、3着が母父グラスワンダー(14番人気) そのあとの障害戦で3着に母父ブライアンズタイム(10番人…

阪神ジュベナイルフィリーズ

抜けた存在がおらず難解なことがオッズにも表われているが、逆に言えばオッズほどの実力差がない組み合わせであることの裏返し。となれば血統的な適性でいくらでも逆転は可能と言える。 阪神の芝はディープインパクトよりもステイゴールド、ダイワメジャー産…

チャンピオンズカップ

古豪と新星と外国馬の争いで非常に興味深いレース。 血統的には土曜はサンデー系が優勢で母父はダンサー系という馬の好走が目立っていた。 あと逆にキングカメハメハが不振でこの条件どころか全36レースで馬券圏内なしという珍しいことが起きている。 13」…

金鯱賞

中京開幕週で血統データは少なめだが芝丈はそれほど長くなくそこそこ時計が出る馬場か? 本命は5レーヴミストラル。まず鮮度が高いのが一番、このコース走るグレイソヴリンを母父に持つのも好感。 相手筆頭は同じくグレイソヴリンを母父に持つ昨年2着の2サ…

京阪杯

ジャパンカップで今日は終わりではありませんw 京阪杯はさすがに4ビッグアーサーが抜けているか。 唯一土をつけられた1ベルカントは有力だが、相手候補筆頭は2サトノルパン。 スワンSは距離延長で引っ掛かる、今回は1200mに短縮でしかもそれほど激流…

ジャパンカップ

天皇賞を圧勝の1ラブリーデイ。ここは好枠を引きGI連勝ムード漂う1番人気。 しかし当然ながら連勝中のストレスに加え引っかかる気性があり2400mに距離が延びるのはプラスではない。 天皇賞の時も似たようなことを言って圧勝されたがここも逆らって頭なしで買…

京都芝

5レースの新馬戦が驚きのダンサー系ワンツースリー。 極端な傾向がでたので午後は勝負! 7レースは4ブラックバード10ウェーブキング 9レースは1メイショウミツボシ、7グランディフローラ

京都2歳S

先週の京都芝はディープが崩れダンサー系やパワータイプのサンデー系が好走する馬場。 先週はハービンジャー、メイショウサムソン、ステイゴールド、ダイワメジャーなどが好走血統。 23日の最終レースは18番人気のステイゴールド産駒が激走した(実は三連複G…

マイルCS

各馬一長一短あり難しいところだが血統、臨戦過程などから総合すると以下の順とした。 ◎8サトノアラジン ○10フィエロ ▲5アルビアーノ △5イスラボニータ △16モーリス △17ロゴタイプ 穴9レッドアリオン

エリザベス女王杯

全国道悪競馬で適正重視。 エリザベス女王杯 ラキシス、ヌーヴォレコルトにはあまり穴がなく好走の可能性が高い。道悪適正ではラキシスに分があり、枠順も考慮してまずラキシス→ヌーヴォレコルトの順番は固定したい。 以下厚めに買いたいのは12マリアライ…

アルゼンチン共和国杯

2500mはレースデータが少ないがノーザンダンサー系特にサドラーズウェルズ、ヴァイスリージェント系を母父に持つ馬が好走している印象がある。 ここは該当するのは1スーパームーン、6レコンダイト、8プロモントーリオ、10ヒラボクディープ、16マイネ…

天皇賞

混戦の天皇賞。血統的にはほとんどディープ産駒、もしくはほかのサンデー系(サトノクラウン以外はサンデーの血が入っている)なのであまり傾向も何もないのでここは臨戦過程、鮮度を重視して買いたい。 人気馬から評価していく。 8ラブリーデイ:3000…

菊花賞

レースが少ないため血統的データは少ないこのレース。 例年ダンスインザダークなど決まった血統が走る傾向にあるがそれも不在。 ここは臨戦過程や鮮度などから絞ってみた。 ◎2サトノラーゼン ○4キタサンブラック ▲6レッドソロモン △10ブライトエンブレ…

秋華賞

あまり血統的には偏りがなく難しい。ただコース形態からは先行有利なのは明らか。 ここは前回楽に行けなく4着の桜花賞馬レッツゴードンキの巻き返しが有力か。 血統的には同じキンカメと母父ニジンスキーが好走しているがここは不在、同じダンサー系から狙い…

毎日王冠

東京、京都開幕週。血統的には東京は芝ダートを問わずヴァイスリージェント系が目立つ。 京都ダート1400mでリファール系が2度穴を開けているのが目立つ。 毎日王冠は父は13頭中10頭がディープインパクト産駒で他3頭もサンデー系という偏った血統。 前述のヴ…

スプリンターズS

五指に余る大混戦。ここは血統予想が生きるレースとなりそう。 まず先週も続いていたのはタイキシャトル産駒の活躍、ここは2ストレイトガールが該当する。 前哨戦を4着とそこそこストレスを残さず通過し本番を迎える点は好感。 あとは体重がやや減るくらい…

オールカマー、神戸新聞杯

オールカマー:中山芝中距離は相変わらずステイゴールド産駒が走る。 ここは5マイネルミラノと2オーシャンブルー。 5は前走頑張って高配当をプレゼントしてくれた(できれば1着が良かったがw) しかし今回は9番人気で好走い後だけに楽はいかせてもらえな…

9/21

3日間開催の3日目と馬場傾向がはっきりする貴重な開催。 傾向がはっきり出ているのが中山ダート1200mのミスプロ系(特にフォーティナイナー系)とダイワメジャー、ゴールドアリュール産駒の好走。中山ダート1800mも土曜にハーツクライ産駒が連勝と見逃…

ローズS

ローズS:土曜の芝1800mはキングカメハメハ産駒とワークフォース産駒がそれぞれ勝った。 ともにキングマンボ系。ここは10レッツゴードンキと13トーセンビクトリーの人気2頭が該当する。 基本はこの馬連10-13と2頭軸の3連単勝負か。鮮度的には13が…

京成杯オータムハンデキャップ

血統的には土曜の芝1600mは3レース行われ、勝ち馬は3頭とも母父ノーザンダンサー系(サドラーズウェルズ系2頭とノーザンテースト系1頭)と偏った傾向が出た(しかも2頭は8番人気での勝利) ここは該当馬は・・・ 1アルマディヴァン(2戦連続人気以上の好走でストレス…

紫苑ステークス

中山開幕、秋の中山は野芝開催でしかも昨年は新潟での開催、2013年の傾向ではグレイソヴリン系が目立つ馬場だった。 ここは3スマイルミーティア、10クインズミラーグロ、18ゴージャスガールが該当。この中では3が前走落鉄で惨敗でストレスなしで最も狙いたい…

新潟記念回顧

馬連は本線でしたが・・・大きなアタマ差。。。www 前回楽に逃げられなかった馬が枠順、コース替わりなど条件が揃ってるのに人気を落としての好走パターンに見事にはまりましたが1着で来て欲しかった、痛恨の2着。

9/6

新潟記念:血統的にはディープインパクト、ハーツクライ、ステイゴールド、キングカメハメハなどメジャー系が幅を利かせている上に頭数も多いだけに絞りづらい。ここは前回函館記念で2番人気でも大外からの逃げで8着に敗れた6マイネルミラノが今度は単騎の…

8/30

キーンランドC 札幌芝1200mはノーザンダンサー系の血を買いたい。 人気どころでは10ティーハーフ、9エポワス、穴では8ネオウィズダム、15レンイングランド 新潟2歳S:グレイソヴリン系が1穴を出しているコースでここは5ファド、7マコトルーメン、1…

8/29

小倉芝中距離はダンスインザダークの血が異常に目立つ。 小倉3R2600mもsの傾向が現れるのではないか?とひそかに期待。 11ミルクアロー 12アウトゼアー 4カリビアンブルー 6ビュトンドール が大穴で。

札幌記念

札幌芝中距離の血統的特徴は父親というより母父にノーザンダンサー系を持つ馬の好走が目立つこと。 力のいる洋芝ならではの傾向だが、土曜の芝2000mも母父ノーザンダンサー系のワンツースリーという結果。 ここは1ラキシス、9ステラウインド、15サ…

関屋記念

新潟芝1600mはとにかくサンデー系しか馬券になっていない。 例年だが中京記念好走馬は凡走するパターンが多い、そもそも中京と新潟の芝の違いが大きいのだろう。 ここは穴だが9ゴールドベルから買ってみたい。相手は4マジェスティハーツ、11エキストラエ…

8/15

新潟日報賞 新潟芝1400mは今開催3レース行われ、タニノギムレット産駒が2勝とダイワメジャー産駒が3戦連続2着と偏った傾向が出ている。ここは前者は不在も後者は6サンブルエミューズ、7マーブルカテドラル、13サトノキングリーの3頭。なかでも7は休…