2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中山記念 回顧

本命に推したシルポートは1000m58秒台のハイペースの逃げ。まさに理想通りの展開となった。 相手筆頭に挙げた1頭のダイワファルコンが迫ってきてまさに思い描いていた展開となったがそこにナカヤマナイト。 外枠を嫌ってしまったが、同じステイゴール産駒の…

中山記念

毎年リピーターレースとして有名なのがこのレース。 開幕週で傾向もあまり出ていない状態ではあるがコーナーが多く先行馬が粘りこめるのが特徴。 ここは昨年2着のシルポート。昨年は京都金杯16着からの転戦、今年は阪神Cからの転戦。ローテ的には今年の方が…

2/17 回顧

フェブラリーSはカレンブラックヒル軽視は正解も肝心の勝ち馬も無視してしまったので完敗。 マンハッタンカフェ産駒だから内枠、距離短縮を嫌ったものの母父はこのレース得意のボールドルーラー系であったから血統的には相殺されて今の充実度が勝ったという…

2/17 その他のレース

小倉大賞典:血統的にはなぜか1800mでもバクシンオー、タイキシャトルなどが好走しているが今回は出走なし。 1200mもそうなのだがフジキセキ産駒が目立つ。最近はタマモベストプレイやメイケイペガスターなどここにきて復活気配のあるフジキセキ産駒、ここは…

2/17

フェブラリーS:ダートに参戦してきたカレンブラックヒル、スピードは群を抜いており、スタートが芝、抜けた馬がいない今年のメンバー、ダイワメジャー産駒でダートは走れそうと各ファクターからも1番人気に支持されている。 確かにあっさりもあるのでこの人…

ダイヤモンドS

ちょっと気が向いたので書いてみます。 サクセスパシュート、ノーステアの二頭。サクセスパシュートが先着すると思うので三連単2→4→3 6 7 8 14 15 16 と2、3着逆を買う。

2/10回顧

京都記念はほぼ予想通りの結果。疲れがあり鮮度の落ちたジャスタウェイは5着。 ショウナンマイティは体重は10kg増とまずまずも引っ掛かって向こう正面で先頭、何とか自力で3着。 リフレッシュ効果のあったトーセンラーが本来の走りを取り戻して1着、ベールド…

2/10

共同通信杯はあまりに難解、ラウンドワールドは京成杯中止の影響が心配。マンボネフューも中山向き。 外枠の人気馬も差し、追いこみだけに今の馬場は合わず。かといって先行するマイネル2頭も?という感じで全く軸が選べず・・・ケンが妥当。 京都記念はまず…

直前情報

東京9R 春菜賞 12ヴァレンティーネ、11フロアクラフト 1400mだけに1600mの成績で人気の馬は危険がある。 ここは1800mから短縮でフジキセキ産駒ならプラスになる。 またダート適正の高い馬、中でもダートでも逃げるくらい先行力のある馬が穴となる。 こ…

東京新聞杯

今週のダートは凍結防止剤が散布されなかったため先週の傾向は使えず、土曜の傾向を見て判断したい。 メインは東京新聞杯。ここはディープインパクトをはじめとしたサンデー系が好走傾向にある。 ここはディープ産駒はドナウブルー、マウントシャスタ、リア…