2010-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念

ブエナビスタが今年ラストを飾るか?という一戦だが、穴コラムとしては当然本命には推せない。 秋2戦から距離、ローテ、相手関係を考えてもプラス材料はなし。まぁ馬券圏内を外す可能性は低いと 思うがそういう馬が消えるのが有馬記念の歴史でもある、連下に…

朝日杯FS

阪神Cはゴールスキー軽視までは正解だったがレッドスパーダをさらに軽視しすぎた(反省) さて朝日杯、サダムパテックが人気、トリッキーな中山マイルとは言えフジキセキ産駒が活躍中の当コースでは逆らう手はないか。同産駒のアドマイヤサガスも引けをとら…

12/18

阪神C マイルチャンピオンシップ三着のゴールスキーが人気だがタキオン産駒の距離短縮、絶好のカモとみた。本命はこの距離でこそのファリダット、対抗はビービーガルダン、以下キンシャサノキセキ、サンカルロ。ファリダット、ビービーガルダン二頭軸三連複…

今日の注目種牡馬

昨日から活躍しているのはマーベラスサンデー産駒、先週からアグネスデジタル産駒が活躍中。

阪神JF

2強ムードのレースになっているがいづれもキャリア2戦の牝馬、過信はできないがレーウ゛ディソールの2戦は本物、前走のデイリー杯はハイレベルな一戦、ここでは力が違う可能性大。 相手を捻りたい。まず阪神芝マイルは3戦行われ、ディープインパクトが2勝、…

ジャパンカップダート

昨年二着のシルクメビウスが万全なので本来ならこれが堅い本命なのだが、なんと最内枠、これではロスがあり頭からはどうか?キングスエンブレムは力は一番かもしれないが不安定、トランセンドもアンタレスや武蔵野の負けかたを見るとGIで全幅の信頼は置けな…

ジャパンカップ

ブエナビスタが馬券をはずすことはまずないだろう。しかし1着か?と問われれば2000mほどの破壊力はないとみた。逆転候補を探すレース。日本馬では第一候補はローズキングダム。スローとなった場合限定ではあるが順調さ、実績から最有力。本当は有馬記念の本…

たまには土曜日

下手すると誰の目にも止まらないことを承知で(笑) 京阪杯 1200に戻るグランプリエンゼルから、好不調のリズムが長く続きやすいアグネスデジタル産駒、長いスランプから夏の北海道で脱出しその後は1200なら馬券になっている。相手強化で人気を落とす今回はお…

まさかの・・・

アリゼオ回避でトーンダウンだがトゥザグローリーを本命に格上げ。前回はサプレザについて触れなかったが昨年3着で適正は確か。先週の反省を生かし馬単は裏表買う。

エリ女反省とマイルCS展望

日本馬の序列はほぼ読み通り。唯一外国馬とメイショウベルーガとの力関係を考慮しなさすぎた。 外国馬がメイショウベルーガより強かった場合の馬単の裏を押さえなかったのが敗因。ここまで読んでいて 外してしまったのはもったいなかった。 さてマイルCS、前…

エリザベス女王杯

基本的にはアパパネとメイショウベルーガで堅そう?なレースではある、特にメイショウベルーガの京都芝中距離での安定感はかなりのもの。前回内容、臨戦過程などを考慮しアパパネより上の評価をしたい。本命。 相手は当然アパパネ、アニメイトバイオだがそれ…

11/7

アルゼンチン共和国杯:東京芝中距離はグレイソヴリン系の好走が目立つ。ここはジャングルポケット産駒が多数参戦、初距離となるがトーセンジョーダンの潜在能力が一枚上か?と考える。しかしここまで人気でトップハンデとなると距離適正に勝る馬の逆転も十…

天皇賞秋

土曜の東京競馬が中止となり日曜も馬場コンディションの判断が難しいが少なくともパンパンの良馬場でないことは確か。大本命ブエナビスタは極端に馬場が悪くなった際が問題か?本来は有利な2番枠だが、慣れないスミヨンが大外を回したりした際には取りこぼし…

10/24

東京11レース クリーンの巻き返しに期待。メイショウクオリア、ゲンパチタキオンが穴。 東京12レース オメガブルーライン本命、相手筆頭サングレアズール。1、4、6、10、11 京都9レース エナージバイオ、マルカボルトの馬連、ワイド。 東京10レース エフティ…

菊花賞

ダービー馬エイシンフラッシュの回避でローズキングダム1強の売れ方になってしまった今年の菊花賞だが それ以上にレースに影響を及ぼすのはセントライト記念で大逃げを打ち2着だったヤマニンエルブの回避だろう。ほぼ逃げ宣言をしていたようなもので、しか…

秋華賞

京都内回り2000mで行われる秋華賞。先週は2000mが2レース組まれたが、1~3着はすべてサンデー系が占めた。ここはロブロイ産駒4頭と他2頭の計6頭が出走。中でも9アグネスワルツに魅力を感じる。 ローズSで7着でマークは緩く今回は単騎で逃げられる公算大、…

10/10

全国的に雨模様で馬場は良くて重か?という状態。 東京は特に悪化必至。 毎日王冠は3歳ペルーサ対古馬という構図だがこの馬場であればやはりショウワモダンは鬼だろう。 56kgもメイSで経験済みな上その時は今までにない切れ味を見せ安田記念まで昇りつめ…

スプリンターズステークス

時間がないので少しだけ。 三連単一着ローレルゲレイロ、三着マルカフェニックスで相手総流し!

9/26 特注馬

阪神8レース 9クリスマスキャロル 初芝だがサンデー系が7戦中6戦で勝っておりさらに目立つのが母父トニービンなどのグレイソウ゛リン系が走りまくっている阪神芝1800。人気がなく単複から馬連も手広く。

9/26

オールカマー タキオン産駒が目立つ中山中距離、母父ニジンスキー系が穴でも好走しておりここは血統的にも連勝の勢い的にも目標が先のドリームジャーニーより上回れる可能性大。三連単頭固定でドリームジャーニーを2、3着に置く。相手は1、2、4、5、6、7。 …

9月19日

今週は都合によりお休みします。

中山、阪神開幕(9/12)

阪神10レース、セントウルS:日本スプリント界の大将が出走取り消しとなってしまいグリーンバーディーを迎えうつ日本勢はだいぶ手薄に。芝ダート問わず昨日も馬券に絡むことが多かったフジキセキ産駒。キンシャサがいれば盤石だったが初の1200mに出走して…

9/5

札幌メイン札幌日経オープン:ここは人気だが6トウカイメロディの勢いが勝ると見た。53kgなら再度差し切り濃厚。馬単、三連単で行きたい。相手本線は8メイショウクオリア、前回は決め手を欠いたが、別定戦で差は詰まる。以下実力馬2ホクトスルタン、昇級…

8/22

好メンバーの札幌記念だが馬券的には荒れる要素が少なさそう。今開催の芝2000mはロベルト系が3戦中2勝で残りの1頭も母父がロベルト系でオール連対中。であればここは人気でもグラスワンダー産駒のアーネストリーには逆らえない。相手は3歳ヒルノダムールと札…

8/15

クイーンS 札幌芝1800、土曜の2鞍はSS系が連勝、クロフネ、フレンチデビュティが馬券に2頭絡んだ。レース的にも例年SS系優位だが、総合的に考えた結果クロフネ×SSのブラボーデイジーを本命に推す。前回はスタートが悪く内で揉まれるクロフネ産駒には最悪の展…

8/8

函館2歳ステークス まずマジカルポケットに不安を感じる情報が入った(詳細はここには書けないが笑)ので馬券から切ってみます。 トラストワン、ルリニガナの2頭が本命。穴はテイエムシャトウ。 トラストワン連対、ルリニガナ3着以内条件の三連単1、5、6、10、…

8/1

新潟 10レース 10ジャコスキーの単勝馬連1 4 6 7 8 11 15 18

8/1

小倉 9レース 15シルクターンベリーから2 3 4 5 9 10 11 10レース 別掲 11レース 4シルクナデシコから 1 2 6 7 8 9 10 11 12レース 5サンライズウィルから 1 4 6 7 10 11

8/1

函館 1レース 1エンジェルブレスから4 7 9 2レース 5チハヤブルから 2 4 11 1は切り 3レース 1ケイアイプログレスから2 7 8 9 11 12 4レース 3モエロックから 4 5 6 9 12 5レース 14ブレイクから 8 9 10 12 5 6レース 9 5 3 1のボックス 7レース 10ネオギャ…

小倉記念

昨年は大荒れのこのレース。今年も18頭が揃い混戦で荒れる可能性がかなり高いと見た。 サンデー系の出走が多いが2000mではなぜか不振。1800mでは勝ちまくっているのになぜだろう。 では2000mでは何が走っているのかと言うとホワイトマズルが2勝、キンカメが2…