2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬記念

今年も最後となりました。混戦の有馬記念だが血統、臨戦過程から攻めたい。 本命は12リアファル。元々相性のいい菊花賞組、ローテは余裕があり、芝自体が4戦目で鮮度もまだまだ高い。 脚質的にも先行できコーナーの多い中山2500mは最適と言える。有馬記念…

朝日杯FS

武豊の全GI制覇のかかる注目の1戦。 11エアスピネルはデビューから2戦マイルを使われいかにもここから逆算されたようなローテで2連勝。 特に前走のパフォーマンスは群を抜いている。固い本命馬。 これに唯一対抗出来るスケールを持つのが7イモータル。 前…

12/13回顧

血統的な傾向が強く出たのは中京ダート。 前日からロベルト系の強烈な波が来ていたのはわかっていたが、いきなり2Rで2着が母父ブライアンズタイム(5番人気)、3着が母父グラスワンダー(14番人気) そのあとの障害戦で3着に母父ブライアンズタイム(10番人…

阪神ジュベナイルフィリーズ

抜けた存在がおらず難解なことがオッズにも表われているが、逆に言えばオッズほどの実力差がない組み合わせであることの裏返し。となれば血統的な適性でいくらでも逆転は可能と言える。 阪神の芝はディープインパクトよりもステイゴールド、ダイワメジャー産…

チャンピオンズカップ

古豪と新星と外国馬の争いで非常に興味深いレース。 血統的には土曜はサンデー系が優勢で母父はダンサー系という馬の好走が目立っていた。 あと逆にキングカメハメハが不振でこの条件どころか全36レースで馬券圏内なしという珍しいことが起きている。 13」…

金鯱賞

中京開幕週で血統データは少なめだが芝丈はそれほど長くなくそこそこ時計が出る馬場か? 本命は5レーヴミストラル。まず鮮度が高いのが一番、このコース走るグレイソヴリンを母父に持つのも好感。 相手筆頭は同じくグレイソヴリンを母父に持つ昨年2着の2サ…