2012-01-01から1年間の記事一覧

総括

今年も1年間私の予想ブログをご愛読いただきありがとうございました。 時間がなく更新できない時もあり競馬自体にも集中して取り組めない日々もありましたが 何とか1年予想を公開してこれました。今年はなんとトータルでちょっとだけプラスになりましたが 1…

阪神カップ

超難解だが思いきってブライトラインからレオアクティブ、クラレント、フラガラッハ、フィフスペトルあたりへ。手広く!

今年最後の

本来なら有馬記念のあとの最終にあるはずが今年は3日開催で今日の最終になったハッピーエンドC。ここに血統的に興味深い馬が出てきた。一番人気のオコレマルーナだ。 前2走はマイル、今回は初の1200だ。ディープインパクト産駒は前回より忙しいことを嫌う傾…

有馬記念

さて有馬記念です。中山大障害はマジェスティバイオが3着に敗れ新興勢力のマーベラスカイザーが栄冠。 競馬はやはり「鮮度」がモノを言うことを再認識したレースだった。(もちろん三連単GET) ここはまず1番人気のゴールドシップの評価。鮮度の面では初の古馬…

有馬記念前日予想

◎スカイディグニティ ○オーシャンブルー ▲ビートブラック ×ルーラーシップ △ゴールドシップ △エイシンフラッシュ

朝日杯

コディーノ一色の今年のレース、ディープ産駒だったら疑ってかかりたかったのだがキンカメ産駒ならここはあっさりか?紛れのある中山マイルなので多少のリスクはあるがまずは相手探し。 血統的にあまり偏った傾向はないが、母父ノーザンダンサー系の勝ちきり…

愛知杯

牝馬ハンデ戦の愛知杯が行われる中京芝2000mはかなり荒れており中でも父サンデー系、母父グレイソウ゛リン系の組み合わせがベストマッチと言える。 ここはギンザボナンザが該当する。前回は出遅れて前が詰まる競馬でストレスがない上に揉まれない外枠と条件…

阪神JF、カペラS

阪神JF:超難解。1番人気のコレクターアイテムはハーツクライ産駒、自身の現役時代と同じく極端なレースがあっておりこれまでも後方一気のレース振り、人気になり多少でも勝ちを意識すると中途半端なレースになりかねない。そこだけがネック。 サンブルエ…

JCダート

本命候補はローマンレジェンド、エスポワールシチー、ワンダーアキュートだがローマンはここ二戦が厳しいレースを連勝とストレスは大きい、ワンダーアキュートは久々圧勝、ストレスの無さからは弱いメンバーに楽勝してきたエスポワールシチーが優勢か? 鮮度…

ジャパンカップ最終決断

馬連13-17を10000 三連単15→(4、8、10、13、17)→1 三連単(13、17)→(13、17)→(1、3、5、7、8、11) 三連複1、13 二頭軸 15、17へ500円 以下3、4、5、7、8、10、11、14

ジャパンカップ直前

ジェンティルドンナの馬体減、差し馬だけに極上の切れを見せる可能性もあるがおつりがなく惨敗もある、勝つか大敗のどちらか、つまりオルフェーヴルと同様の扱いで良さそう。 三連単は頭に13、15を置いてみる。15は頭のみとしたい。

ジャパンカップ

豪華メンバーのジャパンカップまずはオルフェーブルの評価から。 当然の1番人気となっているがまたもや大外枠、ステイゴールド産駒は広いコースの外枠などで摩擦がないレースではレースを投げ出してしまうことがあり天皇賞春はまさにそれ。その後心配された…

京阪杯

同じようなメンバーでの対戦が繰り返させるこのクラス。 ここはまず1200mが初めての3頭の評価から。 まずは7オリービン、秋初戦のマイルを快勝したが前回の1400mでも掛っていた馬、1200mへの短縮は好材料で ダイワメジャー産駒も短縮を得意としている、先…

マイルCS

土曜に大雨が降って馬場は不良、天気が良くなっても重までか? 土曜の午後の芝レースは逃げ馬と内でじっとしていられた馬が好走していた。 血統的にはサンデー系よりもミスプロ系の好走が目立つ。 午前中のレースを見てからではあるがすべてを総合すると5コ…

エリザベス女王杯

レースが行われる京都芝2200mは今開催では4レース行われディープインパクト産駒が2勝、ジャングルポケット産駒(グレイソヴリン系)が2勝と極端な傾向が出ているコース。 ここは人気のヴィルシーナがディープ産駒となれば馬券対象から外れることはま…

遅くなりましたが。

本日はアルゼンチンはギュスターからオウケン、ビート、キッツに3連複。 みやこはグレープブランデーから。

天皇賞

3歳がこんなに人気になる天皇賞は記憶にないがまずはカレンブラックヒルから。 もともと2000mがどうか?だが、ダイワメジャー産駒自体は土曜も勝っており問題はないが、同馬は母父からも決して歓迎ではない、さらにこの枠順、ここはかなり厳しい条件でこの人…

スワンS

オリービンとスプリングサンダーの二頭軸。

菊花賞

今週も先週に続き1強の様相だが、3000mという距離だけに思わぬことが起こるのが菊花賞。 さて血統的にはよく言われている通りトニービンを含むグレイソヴリン系は必ず抑えたい。 ここは6ロードアクレイム、11ビービージャパン(父はディープ相手に2着のア…

秋華賞

ジェンティルドンナの3冠がかかる秋華賞、可能性は極めて高いと思われるが、紛れの起きやすい京都内回りの2000mであり何とか穴を探したい。まずは内回りが合うステイゴールド産駒の12アイスフォーリス。オークス3着で実績は十分、前回はコース的に不利…

10/7

毎日王冠は超難解。土曜の芝1800m2戦はサドラーズウェルズ系がともに馬券になっていた。 ここはエイシンアポロンのみが該当。サンデー系は勝てず、1番人気の2着がやっとというのが特徴的。 ここは人気のない同馬から手広く行きたい。特に買いたいのは3歳ジ…

スプリンターズS

人気どころが外枠に入ったがカレンチャンの力は素直に信用できる。 前回が+22kgで4着敗退でストレスなく絶好の臨戦過程と言える。野芝開催唯一のGIでもありリピーターレースになることが多い。ここは堅い本命。相手は当然ロードカナロアだが大外でロスがあ…

9/29

シリウスS:実力馬が揃って背負うか休み明け。先行有利なコース、SS系の好走が目立つコースでもあり ここはゴールドアリュール産駒のクラブトゥギャザーが有力、オープン初出走の鮮度とハンデ差で差しきる。相手筆頭は同じくゴールドアリュール産駒のフリソ…

9/23

オールカマー:勝ち馬候補はステイゴールド、ディープインパクト、ネオユニヴァース産駒。ここは9ユニバーサルバンク、9ダコール、13ナカヤマナイトだがマツリダゴッホやドリームジャーニーなどリピーターレースでもありここはナカヤマナイトが最有力か…

セントライト記念

ローズSは4頭出ていたディープインパクト産駒が1~4着を独占。セントライト記念は7頭が大挙出走となった。 7頭ともそれぞれ買える理由があり押さえが必要、中でも3カナロアは血統的にもオッズ的にも面白い。 5ニューダイナスティは展開的は最も向くが久々…

中山芝

15日(土)の芝中距離戦は2000mは4番人気が1着、1600mは6番人気が2着のロージズインメイ産駒。 ならばとメインは10番人気のマイネルグート(単勝49.4倍)と1番人気で有利な内枠の先行馬であるマルカボルトとの2頭軸を選んだらそのマイネルグートが15番人気に…

9/9

秋の開幕開催は年間で唯一野芝のみで行われる開催。芝が強く時計が出る特徴があり毎年の傾向が出やすい。 つまり他の中山、阪神での実績が当てにならない部分がありそこに穴が出る理由があるのは水上学氏が再三指摘しているところ。 セントウルSの行われる阪…

新潟記念

結局内がいい状態のまま迎えたが外が伸びないわけではない。内外の有利不利が少なくなったのであれば 血統からの推奨馬を重視したい。当コース№1はディープインパクト産駒。ここはトーセンラーが1番人気で出走であれば信頼したいが、使い詰めなのが問題で本…

新潟二歳買い目

三連複二頭軸 3-13、3-18、8-13、8-18の総流し四本計64点買い。

8/26

土曜のチャームポット(13番人気、3着)はモノにできた方はいたでしょうか?私はアンシェルブルー(4番人気、4着)との2頭軸だったので無念。。。 さてキーンランドCはまず札幌芝1200mはバクシンオー産駒を含むプリンスリーギフトの系統がとにかく目立…