2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒記念

本命にトウカイパラダイスから穴狙い。 相手本線はサンテミリオン、スマートロビン。以下ダノンバラード、タッチミーノット、エアポートメサ、コスモロビン、ネヴァブション、ユニバーサルバンク、トレイルブレイザーまで手広く。

ダービー

ついに今年日本ダービーを迎えました。 今年のキーポイントは極悪馬場で行われた皐月賞の影響の有無だろう。 人気どころをチェックしていく。まずは7頭出走のディープインパクト産駒から。 1番人気のワールドエースはあの馬場でスタート後の不利を克服しての…

オークス

東京2400mは今年10戦が行われうちサンデー系が9勝と圧倒的。中でもディープ2勝、2着2回、ハーツクライ、ステイゴールドが1勝、2着1回ずつ。あとは母父がノーザンダンサー系が好走している。 どちらも該当するのは14ジェンティルドンナ(ディープ×Danzig系…

ヴィクトリアマイル

昨年の覇者アパパネが登場、香港帰りの1400mでは到底買えない条件の前走から一転昨年ブエナビスタを破った舞台なら当然有力馬の一角、あとは新興勢力との力関係。桜花賞馬マルセリーナは前走は勝ちに等しい内容、1600mもベストに近いが前回好走のディープ産…

NHKマイルC

5カレンブラックヒル、8マウントシャスタの2頭が人気、ほぼ新馬、特別、重賞とほぼ似たような戦績だがともに関東圏への輸送、初の左回りと不安点は多い。14ジャスタウェイは条件は抜群だがNZTを回避した点はやはりGIでは気になるところ、7ハナズゴール…

天皇賞春回顧

まさかの11着惨敗を喫したオルフェーブルを巡って様々な報道がされているので軽く考察してみたい。 以前からこのブログの予想にも登場する理論だが、今井雅宏氏の「Mの法則」を拝読し「競走馬は前回のストレス、前回の記憶に影響されてパフォーマンスが変わる」…