エリザベス女王杯

レースが行われる京都芝2200mは今開催では4レース行われディープインパクト産駒が2勝、ジャングルポケット産駒(グレイソヴリン系)が2勝と極端な傾向が出ているコース。
ここは人気のヴィルシーナがディープ産駒となれば馬券対象から外れることはまず考え難い。ただし4連続2着に好走しているストレスは当然ある。古馬初挑戦の鮮度との比較が最大の焦点だが勝ちきるか?と言われればやはり不安が残る。フミノイマージンは血統的には良くも悪くもない評価だが、札幌記念ダークシャドウを破って優勝その後京都大賞典はストレスが出た形で不利も受けての敗戦、ここは臨戦過程は最高で逆転候補NO1と見た。
他でここで勝ちきるイメージの湧くのは6ピクシープリンセス、意外に人気になってしまっているがディープ産駒で鞍上はデムーロ。1000万勝ちからの挑戦も鮮度の点からは悪くない。オールザットジャズの爆発力も見逃せない。
ここのところ力を出し切れないレースが続いておりストレスはなし、川田への乗り替わりもいい。
あとは好走血統のグレイソヴリン系マイネイサベル、展開が向きそうなスマートシルエット、母父トニービンが魅力なクリスマスキャロルと京都得意で大外がプラスに出そうなタキオン産駒のラシンティランテが超大穴。
 
馬券は三連複2頭軸 9-12 12-16 7-9、7-16の4本を買いたい。