11/11

福島2R:6メモリーコウから。1150mほどではないが1700mでもそこそこの走りを見せているゴールドアリュール産駒。同系のエスポワールシチー産駒の同馬、未勝利快勝後は無理せず一息入れての始動戦でそれほど人気にはならなさそうな印象で先物買いだろう。相手は5イセベル。
5-6の馬連、ワイド

東京4R:12サクララージャンを狙う。2走目の前走は内が有利な1500mで大外を回る不利がありながら最後目立つ伸び、変わり身を見せた。あの脚なら東京コースの直線は合うはずで狙い撃ち。相手は前走展開不利だった10アルママを本線に。10-12の馬連、ワイド

福島11R:福島記念 土曜の福島芝はルーラーシップ祭りともいえるほど同産駒が走っていた。今週だけでなく先週も穴を開けていた同産駒なのでよほど馬場が合うのだろう。ここは同産駒自体は不在なのだが、要はトニービンを始めとしたグレイソヴリン系の血が入っていることに起因するだろう。それを踏まえると本命は6マイスタイル。
ダービー4着など実績も十分な馬、前走札幌記念は追い込み競馬で展開が向かなかったのが敗因、GⅢなら十分足りる。相手は3キンショーユキヒメ、こちらも母系にグレイソヴリン系が入っており、現に4月には福島で重賞勝ちとその適性は示している。同じく14メドウラークも同系の血を持つ馬でこちらも七夕賞勝ちがあり。
6から馬連、ワイドで3、14へ。 3-14も念のため少し押さえておきたい。

エリザベス女王杯は有力馬に有力外国人騎手が乗っており紛れはなさそうな印象。
ノームコアのルメール人気とも思える1番人気支持は驚きだが、それも仕方のない今の勢いなのか。
いずれにしても穴党には出番のないレース、無理に穴馬を見つけての勝負は避けるべき。