5/18

東京10R:1フォースラインは前走初めて先行するレースが出来精神的な成長を感じた。元々東京2100mがベストなのは明らかで今回はレーンを配してきた。スタートさえ決まれば勝てるだろう。
相手を捻りたい。まずは5マサキノテソーロ、先行してから成績が安定した馬だがプラス体重時は好走、マイナス時は凡走のパターンがある。前走は-8kg。今回プラス体重条件で買い。
もう1頭は12ジェミニズ。「距離延長時に買い」とチェックしていた馬が理想のローテで出走してきた。
この条件も2走前に強引なレースで3着に粘っており今回は横山典となれば当然勝負気配だろう。
1-5、1-12の馬連、ワイド 5-12のワイドも押さえておきたい。

東京9R:10ファナティックはデビュー当初からかなりの大物と評価している馬。オークス出走はかなわなかったが先々出世するであろうと思っている。前走は負けはしたがかなり悪い馬場を終始内を通りながらしまいも勝ち馬に迫る内容で改めて力を認識。今回は広い東京コースに変わるのはなによりもいい条件。ここをしっかり勝って休養、秋に備えたい。相手は7シルバースミス。初芝の前走は逃げ、先行勢が楽に粘るところを外から力でねじ伏せる非常に秀逸な内容だった。こちらも直線が伸びるのは好材料。7-10の馬連、ワイドで。