今週の狙い。

東京は開幕週なので様子見。京都はダートが先週までと変わって凍結防止剤が散布されたため力の要る馬場となるはず、中山のダートに近い傾向が出るかも。クロフネフレンチデピュティやロベルト系は注目したい。一番傾向がはっきりしているのが京都芝コース。欧州のノーザンダンサー系が強くそこは強気に攻めたい。

1/30
京都10R 稲荷特別
7センノカゼ、4メジロラフィキ、11マイネルプリマスの3頭が有力。
人気のコパノジングーは2200mからの短縮、前走から頭数減はプラスだがここは危ないと見た。
休み明けのエーシンジーラインは調教の動きも重く、同じダンサー系でもストームバード系で今の京都のイメージではない。馬券は・・・
馬連4-7、7-11、4-11
三連単7-4-11、7-11-4が本線。あとは9ヴェルトマイスターを2,3着に加えたフォーメーションで。

京都11R 北山ステークス
平安S2着のダイシンオレンジと接戦の9タマモクリエイトが人気。充実度から馬券からは外せないが配当的な妙味はない。そこで相手を絞りたいがロベルト系の6メイショウラッシー、13ディアプリンシパルの2頭。6は1年の休み明けだが調教は動いており鞍上は武豊、13も前走でクラス慣れも感じられ絶好調の池添で一発がある。馬券は馬連6-9、9-13に4アドマイヤマジン、10クリュギストを加えた三連単

1/31
更新の時間がたぶんないので今のうちに書いてしまうが勝負は京都牝馬S本命は5ワンカラット
ファルブラヴ産駒で今の京都の馬場は合う。単複を厚く勝負!相手はかなり難しいがこのレース2年好走中の6ザレマ、昨年の覇者チェレブリタ。穴は1マイネレーチェル。さらに大穴なら3エリモファイナル
。人気のヒカルアマランサスアグネスタキオン産駒だけに距離短縮がどう出るか。