2013年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 
中山金杯:中山は暮れからの連続開催、今月からCコースだが内を通るのが有利なことは変わりなし。
血統的には父サンデー系、中でもハーツクライダイワメジャーゼンノロブロイあたりが目立つ。
またキングマンボ系(キングカメハメハアルカセットキングスベストなど)の活躍が目立っている。
 
また母父ではグレイソヴリン系が12月も目立ち、また昨年1月は母父ロベルト系の好走がやけに多かった。
 
まずここは5枠2頭。ジャスタウェイハーツクライ産駒、以前も書いた通り逃げたり、追いこんだり極端な競馬が合う。今回は内が有利な馬場、56.5kgと背負うだけに追いこみではきつい。うまく前付けした方がいい。前回から騎乗の内田博がどう乗るかに掛っ
ている、買うなら頭で買いたい。
 
ダイワマッジョーレは昇級戦の金鯱賞を2着、買ったオーシャンブルー有馬記念2着とレベルの高さを指摘する声が上がりそうだがそれはあまり意味がない。オーシャンブルーは強敵相手に強く、なおかつ極端にステイゴールド産駒が得意な中山芝2500m、さらにGI鮮度抜群、鞍上ルメールと条件が揃った好走であり、だからダイワも同レベルとの判断は意味がないということ。
少し話がそれたが、ダイワメジャー産駒は当コースは得意、同馬は前回1600万勝ち後の鮮度で2着に好走。ショック後だけに若干の割引は必要か。
 
ヒットザターゲットは父キンカメ、母父タマモクロスと好走血統で固められた馬、外枠が問題だがスタートを決めてうまく内に入る競馬さえできれば本命にしたい。蛯名への手替わりは好印象。
 
弥生賞勝ちのコスモオオゾラは荒れてきた芝が得意なロージズインメイ産駒。同産駒は今のような芝コースでは常に穴候補となるので外せない。近2走は全く走っておらずストレスはなし、得意な条件で気分よく走れば一変がある。
 
人気の一角アドマイヤタイシは重賞で連続2着中、昇級の鮮度で2着した福島記念の後、そのショックにも負けずに朝日CCで激戦の2着、さすがにストレスが強いことが考えられる。あまり揉まれるのは得意ではない可能性が高く、疲れがある状態ではさらに危険度が増す。この人気では期待値が低すぎる。
 
休み明けが有利に働きそうなタッチミーノットは本命にしようと思ったが、唯一がダンスインザダーク産駒であること。ダークシャドウを筆頭に冬の中山コースが極端に苦手なだけに血統予想家としては本命視しづらい。
 
穴候補はタガノエルシコ。混戦に強いマヤノトップガン産駒がこの内枠。無理に外に出すレースをせずに内で我慢してくれれば2、3着に食い込む可能性がある。
あとは一昨年2着のキョウエイストーム、内枠から前付けできれば少々。
 
馬連で15と8から2本軸で6、9、10、11に穴で2、3。三連複は2を軸に攻めたい。
 
京都金杯:京都芝はこの時期はとにかく内枠有利が中山より顕著、特に内回りは極端だ。
ここは外回りだが内を通れるに越したことはない。なので内から順に評価。
ダノンシャークは昨年2着馬で適性はOK。春に比べ秋は着順は悪いが内容な悪くない。マイルCSは不利で6着
内を突いて2着だったマイラーズCのレースからこの枠は問題なし、ルメールなら有力視。
ショウリュウムーンは前回が鮮やかだった。とにかくペースが速くなることがこの馬には必要。前回は1400mからの距離延長だったにも関わらずまさかのハイペースで突き抜けた形、今回は短縮なので悪くないが連続好走がない心配な点。問題は馬が前回より忙しく感じてくれるか、可能性は半々なので相手の1頭まで。
それならトライアンフマーチ。この枠なら好位に付けられる可能性が高いし、なにより1600mが合う。前回も外枠で掛ってしまっていただけに前に馬を置ける形が理想。故障がちでまだ鮮度的にも買えるし今回は岩田、正月からやってくれそうな気がする。
サウンドオブハートは人気だが、これまでの戦績はトライアルまでは強く本番でやや足りないレース振り。
弱い相手に強く、強い相手には少し足りないタキオン産駒の特徴的なレース振り。ここは初の古馬牡馬との対戦という鮮度はあるが、あっさり投げ出す可能性と半々でこの人気では期待値が低い、押さえまで。
トーセンレーヴは57.5kgで大外と乗り方が難しくなってしまった。これも相手まで。
エーシンリターンズは休み明けで陣営は急仕上げ気味を指摘するが使いこむよりは休み明けで少し体重が増えてきてくれた方が粘れると思う。穴候補だ。
推奨したトライアンフマーチと同じスペシャルウィーク産駒のブリッツェン、休み明け2走に復調を感じる。
昨年は9着だったが、夏から秋に使い込んだ後でお釣りがなかったのが事実、今年はゆとりがあるローテで逃げ残り濃厚???とまではいかないがかなり展開は有利。前回逃げ切ったヤマニンウィスカーも押さえる。
3着穴候補としてダローネガ、シャイニーホーク、ニシノビークイックを挙げておく。
 
本命はトライアンフマーチ。相手筆頭はブリッツェン、ダノンシャーク、エーシンリターンズが本線。以下2、5、8、9、11、13、16。
 
本日の特選レース:京都9R:福寿草特別 内枠有利な内回りのレース。昨年も10番人気のサイレントサタデーが逃げ切り、ショウナンタケルが2番手から3着で三連複68150円を取ったレース。
ここはサトノキングリー、レッドルーラー、アドマイヤドバイが人気になりそうな雰囲気だが、1枠から逃げることが濃厚なテイエムダイパワーが本命。血統的にも鞍上的にも厩舎的にも地味なだけに実力以上に人気になりづらく単勝馬単がおいしい(余裕があれば三連単も、三連単なら3着は買わない)
上記3頭は相手だが、ジャングルポケット産駒が目立つコースであり2ジャングルパサーと4ブレークビーツの2頭は買いたい。馬単で1→2、4、6、7、11、12