NHKマイルカップ

ミッキーアイルが逃げ切れるのか?が焦点となっているが血統的にはディープ産駒は合っており問題はなし。
ただここまで少頭数の楽なメンバーの逃げだけにGIの流れでのギャップは心配。ただシンザン記念アーリントンCでも杞憂に終わっているのも事実。
 
同じディープ産駒でもアトムが有力。久々だがディープ×レッドゴッド系が土曜にワンツーフィニッシュしており母父ラーイの同馬はメンバー中唯一該当している。
同じくサトノルパンも当然買い、兄はこのレース3着のクラレントだ。
 
皐月賞は崩れたが勢いのあるフジキセキ産駒のロサギガンティア、マイルを得意とするフジキセキ産駒だけに
大敗後でストレスのない今回はかなり有力で本命候補。
 
ショウナンの二騎は走っても不思議ないがGIとなるとやや底力に欠ける印象があり頭なしの評価。
エイシンブルズアイも少々買う。
 
逆に買いたいのがマイネルディアベルとアルマエルナト。ともに母父グレイソヴリン系で当コースの好走血統。
特に先行しそうなマイネルディアベルは最大の惑星馬だ。
 
◎アトム
サトノルパンマイネルディアベル、アルマエルナト、エイシンブルズアイショウナンアチーヴ、ショウナンワダチ
 
新潟大賞典はディープ産駒の2、3着が多いコース、ここはサクラアルディードの2、3着付け。
1着候補はケイアイチョウサンとレッドレイヴン