ヴィクトリアマイル

先週は内枠が上位に集中、今週はBコースだけに土曜のレースに注目していたが、やはり外を回し過ぎると
届きそうで内の馬が残るケースが多かった。最も伸びるのは内から数頭分外の部分な気がする。
逃げ馬よりも好位から差せる馬がベストか?
 
血統的にはやはりディープが圧倒、母父ダンサー系がベスト。
今回該当するのは6ラキシス、8スマートレイアー、11エバーブロッサム、18ウリウリの4頭。
この中では8は前回出遅れて怒涛の追いこみで勝利した反動が心配、体重が大きく動くようなら切り、そうでなくてもやはり本命には出来ない。18は枠が不利なので乗り方次第。6はマイルは初めてだがこの枠でスッと好位を取れれば最有力。11は近走不振だが一発ある。
 
この条件を得意とする9ホエールキャプチャは当然有力、ただ鮮度は落ちているのであくまで頭なしか?
デニムアンドルビーはドバイ帰りだけに馬体重次第、JCのパフォーマンスを望むならあまり増えるのは良くない。
メイショウマンボも前回馬体減でばっさり切れたが今回は最低限6kgはプラスして来なければ買えない。
 
昨年覇者14ヴィルシーナは不振。ここまで不振の牝馬はあまり買えず。
この条件得意の15エクセラントカーヴがひと叩きして有力。前回からペースが速くなりそうな距離短縮はダイワメジャー産駒の同馬には合う。
勢いのある17フーラブライドも買いだが同じ勢いのある13ケイアイエレガントは逃げ馬の距離短縮&GIでは難しい。
それなら内から先行しての粘り込みが期待できる2クロフネサプライズが面白い。
 
 
○15エクセラントカーヴ
 
穴候補 2クロフネサプライズ、11エバーブロッサム
 
馬体重次第で買いも消しもある:3、4、8
連下まで:、1、9、10、16、18