1/10

京都内回りの典型的な結果が出た土曜日、残念ながら本日、明日は内回りのレースがないが
外回りでも直線で最内を通ることが出来る馬が有利なことには変わりなし。
 
シンザン記念:キャリアの浅い馬が人気になっており難解。
買いたいのは6ロジクライ。前走は直線で前の馬がふらつき追えないロスが大きく4着。
ここは頭数が揃いまだ不利を受けるケースはあるかもしれないがこの枠。思い切って逃げに出たりすると一変がある。
もう1頭は14シゲルノコギリザメ。初芝の前回が鮮やかな先行抜け出し、ここは400mの距離延長でおそらく楽に先行できる公算大。血統、馬名、騎手などいろいろと地味だけに人気が全くない。今の京都なら十分太刀打ち出来ると見た。
 
人気どころでは10ピースマインドが最も有力か。
 
6、14から10を中心に手広く流したい。
 
中山11RニューイヤーS:ここは格上挑戦の1ペイシャフェリスの単騎逃げ濃厚。
前走から距離延長、頭数減、そして前回逃げれなかった逃げ馬だけにかなり固い本命馬と見る。
ちなみに昨年のこのレースの2着馬でもある。相手は2を中心に5、9、あとは昨年の勝ち馬3を少々。
 
京都9R北大路特別:ここは単騎逃げの11ティアーモから。
相手は9サンクボヌール、12シャルールだが、この馬場だけに内枠の各馬には注意したい。
特に1、2、4、7あたり。
 
京都8R:ダイワメジャー産駒の4タガノカムイ、8ラクアミの2頭から。穴は11ムラングシャンティ。