皐月賞

3強の様相ただよう皐月賞だが舞台が中山だけにそう簡単には行かないか?というのが穴党の見解。
ここは言い換えるとディープ対キンカメの構図とも言える。

当日は雨予報だけにそこに関してはキンカメが有利となるだろう。

本命はリオンディーズ。厳しいGIの流れを勝ちきった経験、もまれない外枠も有利に働く可能性大だ。

当然同じキンカメ産駒のエアスピネルも有力、ここまで人気が落ちれば期待値は高い。

人気のディープ2頭は当然首位候補ではあるが小頭数のスローペースの経験しかないのが不安材料だ。少なくとも先週のメジャーエンブレムよりは馬券圏外になる可能性は戦前としては高く感じる。
(そんな心配をよそにスイスイ抜け出される可能性もあるが)

皐月賞の穴は基本は前の残り目。ここはドレッドノータスとジョルジュサンク、そしてリスペクトアースを挙げておく挙げておく。

あとは潜在能力は随一とも思えるロードクエスト、中山は確かに不向きなコースだがここまで人気がないなら三連系馬券には必ず組み込みたい。

三連複(16)(1 2 15)(1 2 3 8 11 12 14 15 18)

福島芝は特異な血統傾向が出ている。
1200はダンサー系とアドマイヤムーン

10レース雪うさぎ賞は12エビスリアンと9ナックビーナス

7レースは4ストロベリーズ、10ホーリーシュラウド、14クローソーに注目。

2600はサンデー系に母父ダンサー系、中でもハーツクライが狙い目。
エクストレミティーが該当するがなかなか連続好走がないタイプ、ただこの枠はいい。
あとは4プレストウィック、6サトノフェアリーあたりを。