9/3

新潟、小倉、札幌も早くも最終週。日曜は特に小倉は台風の影響で土曜のデータはまず使えないと思うので(そもそも開催自体が危ういが)土曜に全力投球か。

新潟6R 
14ウインフィロソフィが面白い。前回は中団内目で手ごたえもあったが前が開かず外に出して脚は使ったが内にいた馬がそのままゴールまで流れ込む展開、まともなら馬券圏内はありそう。
新潟芝1600mの好走血統のステイゴールド産駒でもあり人気のない今回が狙い目。
相手3、4、5、7、9、11、16へ。

新潟7R
直線競馬は相変わらず外枠勢有利だが、ここは初の直線の2ルナマティーノ、9ルクレツィア、11スエツムハナの3頭が面白い。惨敗もあるが人気以上の好走も期待できる。

新潟10R
新潟はマイルまではハーツクライステイゴールドなどが走るが1800を超えるとディープインパクト産駒が目立ってくる(出走自体ももちろんマイルより多いが)ここは13トーセンデュークから。
相手は3歳10プランスシャルマン、穴で5ヤマトダイアンサス。

新潟11R
ハーツクライ産駒の5アーバンキッドはおそらく1番人気、相手は同産駒の6ベルラップ
そして同じく好走血統ステイゴールド産駒の8ペルソナリテ、2歳時新潟での好走実績もあり今回は狙ってみたい。

小倉2R 初戦はやや手間取ったが2戦目で変わり身期待。今開催おなじみのハービンジャー産駒だ。
相手は4、5、7、13

小倉7R 同じくハービンジャー産駒の14タガノスケルドの連闘策。惜しくも4着の先週は外枠から外外を回る展開をしぶとく追い込んだ。またやや外だがチャンスあり。相手は難しいが5、17を中心に。

小倉9R 初の1200mの3レッドカーラの変わり身に期待したい。相手は5、11、18を中心に。


札幌8R 7プレイヤーサムソンが洋芝適性を示した。相手は5ナムラヘイハチロー。
馬連5-7をしっかり買いたい。大穴で11ココロノキャンバス。

札幌11R 札幌2歳
人気の8タガノアシュラはすんなり先行できる馬で信頼度は高そうな印象。素直に信頼。
12アドマイヤウイナーの初戦がなかなか味な内容だった、相手筆頭。
10ディープウォーリアはやや物足りない印象を受けたが人気になっていそうなので抑えまで。
大物と噂の5トラストはここを狙った仕上げだっただけに前走の2着が力ではない可能性も。
13ブラックオニキスは1800の距離が不安でここは切り。
面白いのは7アンノートル、前走も大物ディーパワンサに迫るしぶとい脚で距離延長がプラスに働くとみる。大穴で11エトルディーニュ、初戦は4角で膨れる不利でも3着に追い込み2戦目はしっかり走って1着、ここは人気の盲点とみた。

◎8タガノアシュラ
○12アドマイヤウイナー
▲7アンノートル
△5トラスト
△11エトルディーニュ