チャンピオンズカップ

ダート6戦6勝の2アウォーディーがこの勢いで連勝を伸ばすのかが焦点。
すでにここに出ている他の有力馬の大半を破っておりあまり死角はないか?というのが素直な感想。スタートにも不安はなく好位につけられたらほぼ圏内だろう。

昨年2着の9ノンコノユメは今年は去勢明け2戦目。去勢の効果がスタートに出てあまり置かれなければ昨年同様のパフォーマンスは期待出来そうだが、ムーアで人気になってしまっており期待値がやや低い。

昨年3着の8サウンドトゥルーは地方の小回りよりも中京コースの方が合っているのは確実。3着続きで多少力よりも人気が落ちているのでこちらは期待値が高い。

11コパノリッキーは春に復活の3連勝、前走も内容はまずまずも展開的に中央のGIではやや不安がある。

15モーニンはつかみどころのないレースぶりが続いており評価が難しい。ただ一番強かったのが根岸Sで基本は1400あたりがベストと見ている。

新興戦力の12ゴールドドリームは当然の鮮度、前走内容も良い、ただ前走休み明けでマイナス体重で好走してしまった点が大きな問題。この人気でもあるのでおさえまでか。

まとめて負かすなら7ラニアウォーディーの弟だが血統的にはこちらの方がダート向き、アメリカの三冠をこなし力をつけて帰国、荒削りだけに前走も大敗だが、京都の1800で1番枠からのスタートでは走る前から予想されたレース振り。
むしろ1番枠だった時点で「ここで負けてもらって本番で人気を落として勝負!」と考えていたほどだ。
ブリンカー着用で本気を出せば兄弟1-2フィニッシュも。

◎7ラニ
○2アウォーディー
▲8サウンドトゥルー
△9ノンコノユメ

他の勝負レース

阪神10レース
◎7ヒロブレイブ
○9テーオーへリオス

阪神9レース
◎6アンセム
穴7アビラウンケン
未勝利馬だが初戦は芝で3着。
先週も狙ったが砂を被って全くレースにならず。まさかのここに連闘はそれなりの意図を感じる。無理を承知で狙ってみる。

阪神12レース
◎6アレスバローズ
○5オールインワン
▲13ニシノラディアント

中山12レース
2エクストレミティーが穴っぽい。

阪神11レース
◎7ダイシンサンダー
○8ムーンクレスト
▲4エーシンマイェスタ
△2ミッキーラブソング
△13アルバタックス