9/16


阪神は台風の影響で開催そのものが危ぶまれる現状。
中山も土曜から雨、この雨は日曜いっぱい降り続きそうな天気で馬場は乾くことはなさそうだ。
それなら土曜の傾向は芝は引き続き使えると見る。

土曜の中山はとにかく内を通った馬が有利な馬場だった。
メインのレインボーSは逃げたゲッカコウが逃げ切り、内を通りそのあとに続いた馬が2~4着と極端な結果。

中山7R 芝2500mは有馬記念で有名なようにそもそもが内枠が有利な舞台。
ここは1バラダガー3コンポルドの2頭だろう。ただ1はやや不器用なタイプでこの好枠があだとなる可能性を秘めている分対抗とする。3は先行力がありこの重い馬場も苦にしないコンデュイット産駒だ。
以下2、5、7、9、10、11まで。

中山9R 2アンネリースを狙う。7Rで本命に推したコンポルドをこの中山2000mの未勝利戦で破っているのが同馬だ。スタートさえ決めれば先行力はあり行ってしまえばおそらく残れるだろう。とにかくスタート次第。
相手はやはり内枠勢を中心に4イタリアンホワイト、小柄なのでやや馬場が心配だが3ミッキークロス
三連系の相手は手広く10、11、12、14、16、17

阪神11RローズS 秋華賞路線を目指す大部分の勢力が揃いも揃った好メンバーだ。
ただ昨年同様の極悪馬場でのレースになることは間違いなさそうだ。昨年は内で残りそうな内枠の先行馬のクロコスミアとカイザーバルを狙って会心だったレースだが奇しくも同じような条件となった。
人気どころでは2モズカッチャンが好枠を引き有力か。同じく内枠からは3サトノアリシアと4ミスパンテールの2頭は見逃せない。あとは桜花賞10レーヌミノル、11メイショウオワラ、16カワキタエンカ、18ヤマカツグレースと前へ行く馬はすべて押さえたい。17ファンディーナはおそらく力では圧倒的に上。あとはこの馬場がどう出るか。馬券は2、3、4から馬連を多点買いか。