謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も皆さまの懐を温める手助けとなれば幸いに存じます。
よろしくお願い申し上げます。

京都10R:7メイショウオルソが穴。1600万下に昇級してからは苦しいレースが続いていますがエンパイアメーカー産駒だけにこの少頭数が何よりの魅力だ。相手は11、12の2頭だが、ここはかなりの人気薄だけに手広く押さえたい。

京都12R:例年初日の最終に組まれる芝1200m。内枠有利な馬場が続いていたが昨年は8枠の追い込みが届くレースだった、とはいえ逃げ馬が逃げ切ったことも事実であり以前として前内有利な馬場であることは変わりないと思われる。人気の2エンゲルヘンにはあまり逆らえないかもしれないが穴は1ダイシンバルカン。
昨年のこのレースは不利な大外から先行して4着、今年は絶好枠だけに強気に買いたい(前日時点ではずいぶん単勝が4倍台と売れているがおそらく最終的には単勝15倍以上の穴馬にはなると見ている)
馬連、ワイドの1-2勝負。大穴は10アンティグラビティを少々。

中山8R:6ディーズフェイクを狙う。1200mに短縮となった前走は「行った行った」の展開を出遅れてなすすべなし。しかし上がりタイムは1位とこの距離でもやれることは十分示してくれた。今回も展開次第だがダートの短距離を使ってくる限りは追いかけたい1頭。相手筆頭は12スズカゴーディーだがこちらも手広く行きたい。

中山10R:5モルトアレグロを狙う。阪神JFで5着、フィリーズレビューでは1番人気にもなった馬。前走は1200mでもダート戦、しかも出遅れてレースにならず大敗、本来は芝向きであり芝の1200mに戻る今回はぜひ買っておきたい。1、6、12を中心に買う。

中山12R:13デュッセルドルフから。この条件で2勝している通り絶好の舞台。条件の合わなかったここ3戦にしても小差でありこのクラスでも十分やれる力を秘める。相手は1イレイションが本線。
1-13の馬連、ワイド。

なお東西金杯はこれといった買いたい馬がおらずでした。