謹賀新年

今年もよろしくお願い申し上げます。

勝負レースは京都12R:この時期の名物とも言える京都芝内回りコースの内枠、先行馬狙いが最もハマりやすい芝1200m戦(番組としては数レースしか行われない)
狙いは極端な外差し傾向の強かった中京日経賞で内枠、先行だった組。
該当はキャンディバローズヒルノマゼラン16ダイシンバルカンの3頭だが、中でも内枠を引いた2頭が狙いだ。中でも1は久々で+20㎏での出走だったことを考慮すると最も上がり目も見込め、枠も最内と条件は整っている。3は前走初の1200m戦で鮮度を生かしての好走だっただけに1よりは評価は下がるが、それでも1200m2戦目でまだまだ鮮度は高く、この枠なら上位評価が可能だろう。

馬券は馬連、ワイドの1-3で勝負。三連系なら相手としては2、4、5、6、8、11、16まで(自信度S)

京都金杯:こちらは外回りだけに内回りほどの内、先行有利ではないが、例年前目の決着になることが多いレース。
ここは7レッドアンシェルが人気だろうが逆らえない印象。相手を捻ってマイネルアウラート
いつ走るかわからない馬ではあるが、開幕週の京都なら前走以上のパフォーマンスを見せる可能性がある。
昨年も阪神、中山でこの時期に連勝しており得意な時期でもあり、最後の坂がない京都で走るのが初めてというのも大きな魅力を感じる。57㎏のハンデは実力の証であり、これで嫌われるのであればむしろ好材料だろう。
馬連、ワイド3-7勝負。3の人気次第では他馬へのワイド、三連系も。相手は2、4、6、12へ。(自信度A)