日本ダービー

史上最強メンバーとうたわれている今年のダービー、NHKマイルの勝ち馬ダノンシャンティの離脱は残念(人気で消す予定だったこともあるが)だが見ごたえのあるレースが予想される。
まずは勝ち馬候補は限られる。まずは皐月賞馬7ヴィクトワールピサ、父はダービー馬ネオユニヴァースだけに申し分ない、しかし母父がマキアヴェリアンだけに2400mがベストとは思えない、しかし先週のアパパネのように同世代の戦いにおいては絶対能力が抜けている場合は大きな問題ではないか・・・?しかしそれ以上に2400mがベストで力が接近した相手には取りこぼしも当然考えられる。そこでもう1頭の人気馬9ペルーサ、こちらは逆に2400mのダービーを制するにあたって申し分ない血統、父は絶好調ゼンノロブロイで母父はバブルガムフェローの兄であるキャンディストライプス、鞍上は横山典、4戦4勝で若葉Sヒルノダムール相手に非常にハイレベルな1戦(見た目地味なレースかもしれないが時計的にも優秀)を経験しており死角は最も少ない。
そして12ヒルノダムール皐月賞で一番強いレースをして2着、馬体の成長著しく、鞍上は勝負強い藤田、ディープスカイでダービーを制している昆厩舎だけに調整は万全、唯一母父ラムタラの重さだけが心配だが、皐月賞の切れ味を見る限りブレーキが掛らない展開に持ち込めれば逆転は十分にあると考える。あとは言わずと知れた3ルーラーシップ、ダービー2勝の四位が鞍上、父はダービー馬、母は天皇賞馬、文句のない血統で勝っても文句は言えないが、やはり前記3頭からは1枚落ちると見た。17トゥザグローリーも同様な血統だが、完成度の点だけ。逃げそうな6アリゼオはGIでは1歩足りないシンボリクリスエス産駒、母父フジキセキでは3着まで、逃げの利を考慮しても2着まで、それなら末脚勝負に徹する2レーヴドリアン、内枠からロスなく立ち回れる1エイシンフラッシュの粘りに期待だがやはり頭はなく3着が一杯か。中間ザセキの8ローズキングダムも力はあるが2400の馬ではなく3着まで。

馬券は馬連9-12が大本線、7-12が押さえ、三連単(7、9、12)⇒(3、6、7、9、12)⇒(1、2、3、6、7、8、9、12、17)←何点だ???84点でした。
少ない点数で勝負なら馬連、ワイドで9-12を1万ずつ!単勝12も買いたい。