安田記念

先週同様に混戦模様の安田記念
力差が少ないだけにダービー同様に鮮度、臨戦過程などが重要な要素となりそうだ。

15イスラボニータは絶好調ルメール騎乗1番人気。3連続2着のあと一息入れて前走マイラーズCを快勝。
鮮度はないがローテに余裕はあり文句なしだ。ただ東京のマイルのGIで勝ち切れるか?と言われるとややイメージが湧きづらいのも事実。

エアスピネルもマイルに転向してからは堅実だが勝ち切れていない。やはりGIでは?

レッドファルクスはマイルはほぼ初めて。ダートも走れて、芝1200mでチャンピオンとなっており、前走1400mでの強さを見ると芝のマイルでさらに東京マイルとなると前記2頭以上に好走するイメージが湧かない。

むしろ別路線組の4アンビシャス。中距離では折り合いに難がある馬でこの距離短縮はプラスに出ると見る。
枠もいいし横山典に手替わりも良し。この人気なら中心で買いたい。

同様に18ステファノスも買いたい。富士Sを買ったコース、距離実績も十分。大阪杯で激走した後という点で4より鮮度は落ちる部分はあるがぜひヒモには入れておきたい。

昨年覇者16ロゴタイプは人気になりづらいタイプ。土曜の東京マイルはノーザンダンサー系の血を持つ馬が
好走しており血統的には今年も推せる。ローテも緩やかでプラス体重なら必ず押さえたい。

17ヤングマンパワーノーザンダンサー系の血を持つ馬。GIだと底力不足なところがやや見られたが3着なら十分な馬。

14サトノアラジンは同じくGIだといま一歩なところがあるが今回は明らかにここに合わせたローテ。前走大敗でストレスフリーな点も大きい。馬券圏内はある。

11ブラックスピネルもエアスピネルあたりとほぼ互角のレース振り。前走成績だけでここまで人気が落ちるならむしろ買いたい。血統的にも大舞台に強い血統とも言える。

7グレーターロンドンが最大の惑星馬なのだが爪の不安が中間出た点はやはり大一番では大きなマイナス点。
人気だけに期待値は低い。

それなら香港勢に目が行く。5コンテントメントは昨年大敗した同レースだが大きく体重を減らしていて体調面に問題があったのは明らか。今回はモレイラ騎乗で不気味だ。ローテはきついが人気がないならぜひヒモには。

12ビューティーオンリーも5と成績は似た馬。2頭ともDaizig系の血を持っており好走血統傾向にも合う。

◎4アンビシャス
○11ブラックスピネル
△15イスラボニータ、16ロゴタイプ、5コンテントメント、12ビューティーオンリー