12/23 有馬記念

現在の阪神芝の内伸びは目を見張るものがありますね。
ダイアナヘイローが有馬記念資金をもたらしてくれましたw

阪神3R:2グッドレイズが本命。上記の通り内枠の先行馬、前回接戦の相手(エクレアスピード)は昨日も不利な大外をまわされながらも2着に好走しておりこのメンバーではおそらく力が上だろう。
相手は初戦好走もその後ダートで2戦大敗ですっかり人気落ちの4マイサンシャインと前回出遅れながらもしぶとい脚が目立った13トゥールナージュの2頭を推奨。 枠的には2-4勝負。13は3着候補か。


有馬記念:本命は12レイデオロ天皇賞を勝ちジャパンカップを使わなかった(アーモンドアイとの鞍上の都合なのかもしれないが)ことが一番の理由。やはりあの時計で走ることの反動は計り知れないものがある。
強い馬が、余裕のあるローテで、鞍上は最強ジョッキーとなればこれは崩れる可能性は限りなく少ないと見て問題ないだろう。
問題は相手。前述のJC上位組は基本的にはその理由で買いたくない。特に14キセキはいかにもこのコースが向いていそうな馬ではあるが、極悪馬場の菊花賞勝ち後もしばらく低迷したように反動は出やすいタイプ、しかもこの秋4戦目となるとさすがにこの人気では消し候補とするのが妥当だろう。
同じく15シュヴァルグラン、10ミッキースワローも同様の理由で消しとする。

相手筆頭は11ミッキーロケット。宝塚記念を勝ち秋の天皇賞も見せ場ありの5着。JCは疲れが出て使えなかったようだが逆にそれが功を奏すると見る。鞍上は来日から3日ですでに6勝の天才マーフィーも心強い。

穴は16サクラアンプルール。枠は残念だがこの馬、実は昨年の本命。
昨年も絶好の手ごたえで4角を周ってきたときは夢を見たが落馬寸前の不利を受けてしまった。
その悔しさは昨日のことのように思い出されるが1年が経ち再び同じ舞台に戻って来てくれた。
天皇賞秋も決して向いてはいない条件ながら0.8秒差の6着なら及第点(昨年はキタサンブラックから1.8秒差の8着)といえよう。人気は当然全くないが鞍上の田辺も思い切った騎乗を期待したい。

勝負は馬連11-12。ワイド12-16、3連単12→11→16が超理想馬券www
現実的には12、11の2頭軸三連複で相手は内から1、2、3、4、5に流す。

1年間ご愛読ありがとうございました。
来年も頑張ります、よろしくお願い申し上げます。